青い鳥の日々

日々のこととかドラクエ10とかポケモンとか等々

雨降りの中ツルツルな道を歩くのは酷過ぎる

寝る前にこんばんわに

今日こそ仕事始めの日でした。

今日の最高気温は、ぷらす6度。

三月並みの暖かさで路面がわやになってました。

まあ雨降って風も強かったので、体感的には寒かったですね。

ツルツルな道に水たまりがあって、歩くのに苦労しました。

気温はプラスでも雪は降るようなので

微妙な感じですね。

きっとスキー場の方は、頭を悩ませていることでしょう。

2月のさっぽろ雪まつりも心配ですね。

雪不足。

あとは、当日の気温。

氷の像とかもあるので、暖かい日があったら溶けてしまう。

昨年は、コロナを懸念して行かなかったけど

今年はコロナ緩和されているっぽいので行こうかと思いまする。

 

そういや仕事しているとき

作業場にいたどっかの企業の人が

「正月なのによくこんなに人たくさんいますね」

食品系は仕事始めが早いのだよ…

前、たまご工場に勤務してた時なんて

仕事始めが1月2日からでしたし

なんなら会社の正月休みが元旦しかありませんでした。

晦日が仕事納めでしたね…。

他のたまご工場は、知らないけど。

まあ我が居たとこは我含め作業員が8人しかいなかったからね。

小さい倉庫借りてやってたから。

いまは、千歳へ工場が移動になって

さらにホクリヨウに事業譲渡しちゃったからね。

我はさすがに千歳までは通えないので辞めました。

交通費がきっとわやになる。

1回異動に伴う面接したけど、交通費出ないって言われて「なら、無理やな」とおもった。

代わりに時給はあげるとか言われてたような。

まあ通勤に時間かかるのはちょっと…だし

年末年始の休みがやはり大事だなと思って辞めましたね。

その後何個か仕事して、辞めてを2回ほどして現在の仕事に就いてますね。

物流系とクリーニング系は、我に合わなかったというか

体力が持たなかったですね。

逆に忙しすぎて体壊してしまったので、元も子もないです。

今年も無理せず仕事が出来たらとおもいます。